2012年4月21日土曜日

まんまるな幸せ♪:旅 2010 カリブ海クルーズ


東カリブ海クルーズ、最後の記事です

はじめてのクルーズ旅行についてまとめてみました。
個人的な感想ですが、検討されている方の参考になれば幸いです。

1) 船の揺れについて
 よくいろんなガイドブックやパンフレットに「大型船は全く揺れません」と
 書いてあるのを目にしますが、誇張表現のような気がします。
 船ですから、もちろん揺れます。
 ですが、小さなボートに乗っている時のような小刻みな揺れではなく、
 大きな揺りかごに乗っているような大きな揺れ方です。
 また、海の状態が良いときやゆっくり進んでいる時は
 ほとんど揺れを感じることはありません。

 船内でも揺れを強く感じる場所とそうでない場所があります。
 船の前方、後方は揺れを感じやすく、船の中央部分は感じにくいようです。
 また、下階よりも上階のほうが揺れを感じやすくなっています。

 実際に乗ってみた感想としては、やはり船の中央部分が一番揺れを感じにくいでした。
 船の前方はやや強く感じ、後方はそれほどでもありませんでした。
 また、上階で揺れを感じた時であっても、メインダイニングのある下階へ行くと
 揺れが軽減された感じがしました。


チューブトップ·スリップ

2) 船酔い対策について
 毎朝、アネロンを1日1錠飲んでいました。
 飲み忘れた日以外、船酔いすることはありませんでした。
 また、揺れを強く感じた日は腕にシーバンドを着けていました。
 この効果は良く分かりませんが、精神的に落ち着いていたのは確かです。

 「あ、ヤバイかも...」と感じたら無理をせず、
 お部屋に戻ってバルコニーで横になるのがお勧めです。
 また、個人的には外が見えない場所にいると方向感覚が狂ってしまい
 揺れを強く感じて酔いやすい傾向がありました。

3) フォーマルナイトの服装について
 こちらで記事に掲載しております。
 ご参考までにどうぞ!

4) カリブ海の情報収集について
 日本語のガイドブックを探しましたが、あまりお勧めできません。
 というのも、地球の歩き方の1ページに紹介があるかどうか...というくらい少なく、
 寄港地によっては全く情報がないこともありました。
 個人的には、海外のガイドブック(英語)がお勧めです。
 Amazonなどで簡単に購入できますし、比較的簡単な英語で書かれていて読みやすいです。
 また、船内でも簡単な地図や街案内が配布されます。
 特に目的がなく街歩き程度であれば、それだけでも楽しめると思います。


スーツケースに服を折る方法

5) バルコニーをつけるかどうか?
 船内での過ごし方によると思いますが、
 はじめてのクルーズでしたら、まずは「バルコニー付」がよいと思います。
 今回の旅においてもバルコニーで過ごす時間は本当に素晴らしく、
 とても思い出深いものになりました。特に、バルコニーで食べる朝食は格別です!

6) 英語の使用頻度は?
 多いほうだと思います。
 クルーズの旅では "コミュニケーション" も楽しみの1つなので、
 できればツアーではなく個人での参加をお勧めしたいのですが、
 もしも全く英語が話せないとしたら、この旅は辛いものになってしまう可能性も。。。
 船内の案内、船内新聞全て英語ですし、スタッフとの会話も英語。
 毎日変わるダイニングメニューも英語。船内で申し込む現地ツアーも英語。
 誰もがアジア人などおかまいなしに話し掛けてくるので
 テーブルメイトが外国人ばかりになってしまったら...
 もしかしたら毎晩の食事まで憂鬱になってしまうかもしれません。
 ですので、全く話せないのであれば、まずはツアー参加が無難だと思います。

 片言の英語を身振り手振りで話せるのであれば問題ありません。
 でも、英語を話せれば話せるほど、充実した旅になるのは事実です。
 私たちも今回の旅で自分たちの英語力のなさを痛感させられました。
 もっともっと勉強しなくてはならないですね。


私のコーチのバッグは、実際あるかどうかを確認しない

7) クルーズをお勧めする理由
 今回の旅は、コミュニケーションで始まり、コミュニケーションで終わりました。
 とにかく船のスタッフは話し掛けてきますし、その場を盛り上げるのが上手です。
 また、船自体にふわっとした連帯感があり、船の一員になった気分にもなります。

 クルーズの旅、それには様々な旅の要素が少しずつ入っていると思うのです。
 人との出会いやふれあい、ビーチやプールでまったりする時間、
 寄港地に立ち寄ってショッピングや散歩、ツアーに参加して観光など。
 それぞれの旅の要素をいいとこどりしたような?凝縮したような?
 だからこそ、どんな人にも楽しんでもらえる旅の形だと思っています。

 その他にお勧めする理由として、
 移動の度にスーツケースの入れ換えをする必要がない、ということがあります。
 ヨーロッパを旅行される方であれば分かると思いますが、
 毎日のスーツケースパッキング、バスの長時間移動は想像以上に苦痛です。

 また、バスや電車での移動はただ座って景色を眺めるしかありませんが、
 船であれば、移動中も自分の好きなことをして過ごすことができます。
 "旅をゆったり楽しむ"...それを叶えてくれるのもクルーズ旅行なんです。
 


最後になりますが・・・、
 セレブリティ・ソルスティスを紹介した動画で終わりたいと思います。
 このブログを読んでクルーズ旅行に興味を持っていただける方が
 少しでも増えてくれると嬉しいです。

 最後までお付き合いくださりありがとうございました



These are our most popular posts:

チワックスとアメリカ・カナダ田舎暮らし

2012年4月4日 ... ここでたいていの日本食材は手に入る。 ... うちの夫も、前はそんなに、大きないびきは かかなかったが、最近、疲れているのか、大きなごぉーごぉーという大きな ..... いろいろ ためしたが、私のお気に入りは、「Trader Joesトレーダージョー」ブランドの、プレーンの タイプ。 .... 同じプログラムだからこそ、少しの変化に気づくことができ、続けていくことで 自分の自信を深めることができます。 ..... プエルトリコは、カリブ海に浮かぶ島であるが 、アメリカ領なので、パスポートを持たずにカリビアンに行けて便利だ。 read more

入荷案内

2 時間前 ... そのキャンペーンとは、ヒルフィガー家の愛犬「MORGAN」が行方不明になったという 設定で、犬の行方を捜すというクイズです。あなたはMORGANを発見できますか? もし 正解すると抽選で1名にジープが当たりますよッ! 続きを全部読む. PR ... read more

まんまるな幸せ:旅 2010 カリブ海クルーズ

コメント欄は金曜日に時々OPENしています♪よろしくお願いします(*^^*) by patora814. 無料占い、 ... セレブリティ・ソルスティス 東カリブ海クルーズ 10日目-11日目 最後も ラッキー! ... Amazonなどで簡単に購入できますし、比較的簡単な英語で書かれていて 読みやすいです。 また、船内 ..... そこからの景色はここのものと大きく差があったから です。 はじめに通 ... 後ろにいるDevonはJoeのアシスタントをしていて、英語がほとんど 話せませんでしたが膝にナプキンをひいてくれたり、ソムリエを呼んできてくれたり、 私 たちを ... read more

brandinfodesk00のブログ

2011年3月11日 ... 私は間違いなくここにして、Rachel Zoeの影響を見ることができます。私はAnneさんの ジャケットを愛しているけれど私は、これらのパンツはとてもあからさまだと思うわ! あなたはどう思いますか? 彼らは、多くの有名人が好まれている ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿